Owell オーウエル株式会社 採用サイト 2022Owell

よくあるご質問FAQ

どんな社風? これからの事業展開は? 異動や転勤は?
学生の皆さんから頂く疑問や質問に、とことんお答えします。
気になる質問をチェックしてみてください。

  • Q.1「社風」「職場の雰囲気」は
    どんな感じですか?

    A.

    当社の行動指針の一つである“あたたかい言動”のもと、“社長”から“新入社員”まで全社員平等に「さん」づけで呼び合っています。この習慣が、フランクに発言できる風通しの良い企業風土を形成しています。また当社はお客様に誠実に向き合い真面目に働くことを大切にしており、お取引先の皆様には昔から「誠実・勤勉」と言っていただけることが多いです。

    各営業拠点の構成人員は数名から10数名のため、営業所の業績向上にはチームワークが欠かせません。仕事の話から日常会話まで、コミュニケーションをしっかり取りながら営業所一丸となって仕事に取り組みます。
    オンオフはハッキリしていますが、仲が良いのでプライベートで先輩や上司と遊びに行くこともあります!

  • Q.2転勤はあるのですか?

    A.

    総合職(全国転勤コース)となりますので、転勤があります。将来の幹部候補としてより多くの産業分野とお客様に接していただくためにも、新しい仕事にチャレンジし、成長していただきたいと考えます。
    異動に関しては、1年に1回希望を提出する「人事アンケート」や、入社6年目以降のコース変更制度もございますので、自分のライフプランに合わせてご検討ください。

  • Q.3今後はどのような事業展開を
    されるのですか?

    A.

    当社のコアである塗料関連事業を揺るぎないものにすると同時に、電気・電子部品事業では商品開発力を高めます。現在特に強化しているのは、お客様の現場を省人化するための塗装現場管理システムの開発・販売です。塗料関連事業と電気・電子部品事業を融合し、塗装現場を熟知した当社ならではの更なる課題解決提案を行います。

  • Q.4営業で入社した後、営業以外の仕事
    (技術、スタッフ)へ変わることはありますか?

    A.

    あります。
    「適材適所」が当社人事異動のモットーの一つであり、年1回のアンケートで異動希望調査等を実施しながら、人事異動を決定しています。したがって、営業から技術・スタッフへの転換、その逆の配置転換もあります。

  • Q.5営業のスタイルを教えてください

    A.

    当社のお客様の大半は製造業であり、その生産工場に対する塗料・化成品・機器・設備等の販売が当社の営業の基本となります。
    取扱い商品が生産財のためすべて企業対企業、いわゆるBtoBになります。例えば塗料関係の営業スタイルとしては、お客様の購買・資材部門や生産技術、製造、研究開発部門との営業折衝からお客様の塗装ラインの管理まで、塗装に関するあらゆる工程に携わる営業を展開しています。

    普段は個人で活動することが多いですが、先輩や上司の協力を得て進めることもあれば、拠点間で協力しチームで活動することもあります。
    また、外回りだけでなく見積書作成や伝票計上などの事務作業も行うため、多様なスキルを身に着けられます。

  • Q.6配属はどのように決まりますか?

    A.

    全社の新年度の定期人事異動の中に組み入れて、営業戦略や人員の適正配置を考慮して必要な部署に配属します。入社時に希望はお伺いできませんのであらかじめご了承ください。
    新入社員の配属先は入社前の2月に発表いたします。

  • Q.7文系なのですが大丈夫ですか?

    A.

    「塗料」と聞くと化学知識が必要なのでは?と不安に思われる方も多いかもしれませんが、入社後に各種研修や現場実践を通して必要な知識を習得していただけるので、問題ございません。文系出身者でも活躍されています。
    もちろん、理系の方はその知識を活かして早期から活躍していただくことができます。

  • Q.8海外で活躍するチャンスは
    ありますか?

    A.

    あります。
    当社は国内のお客様とのお取引が中心ですが、今後は海外メーカーの生産活動の課題解決も積極的にしていきたいと考えています。

    現在、現地法人として中国(大連・上海・深セン)・韓国・インドネシア・ドイツ・タイ・ベトナム・メキシコに海外拠点を設けており、中堅社員以上の方が10数名現地で活躍しております。海外で活躍したいという意志がある方の中から選ばれて赴任しますので、まずは国内で経験を積んで実力をつけていただきチャンスを掴んでください。