Owell オーウエル株式会社 採用サイト 2022Owell オーウエル株式会社 採用サイト 2022

内定者アンケートQuestionnaire

内定者の皆さんに聞いた「就職活動」に関するアンケートです。
データや数字だけでなく、オーウエルの説明会や面接などについてのコメントも掲載しています。
オーウエルのさらなる理解に、これからの就職活動の参考に、ぜひご一読ください。

就職活動データ

  • オーウエルを志望した理由 オーウエルを志望した理由
  • オーウエルの企業研究に使ったツール オーウエルの企業研究に使ったツール
  • 就活の軸 就活の軸
  • 個別選考に進んだ企業数 個別選考に進んだ企業数
  • ナビでのエントリー企業数 ナビでのエントリー企業数
  • 内定獲得企業数 内定獲得企業数

アンケート

Q.1オーウエルの第一印象

  • 塗料という馴染みの無い商材ではあったが、採用ページを見て興味が湧き、とりあえず説明会に参加しようと思った。
  • 多くのものづくりに不可欠な塗料。普段気にしなかったが色は身の回りに溢れていることに気付いた。
    これなら、多くの製造業に携われると感じた。
  • 現状に満足せず、これからもっと成長していこうとしている会社。
  • まじめで勤勉、派手に飾っていない印象。
  • 学生への配慮や言葉選びから、「お客様を第一に考えていること」と「人を大切にしていること」が
    体現されていると感じました。同時に、私自身もこのような人になりたいと思いました。

Q.2オーウエルの説明会の
良かったところ

  • いい意味で簡潔で分かりやすく、スムーズな印象を受けた。
  • 現場の声を聴けたことで働くイメージが出来ました。
  • 少人数でひとりひとりの理解を確認しつつ進行していたこと。
  • 説明会を通して仕事イメージやポジティブに働き方を捉えることができた。
  • 先輩社員に来ていただき仕事内容ややりがいをお話ししてくれたこと。

Q.3オーウエルの三次選考で
印象に残っていること

  • しっかりと深堀りする質問を丁寧にしていただき、伝えたいことを伝えることができる面接だと感じた。
  • 自分の話をしっかり聞いてくださり、話を急かしたりせず丁寧に聞いてくださいました。
  • 対話する事を大切にされていたところ。会社の理解度が深まる話をしてくださったところ。
  • 作文の設問が、自分を見つめなおせるものであった点。
  • 自分という人間を深くまで見ていただいた点。

Q.4オーウエルの四次選考で
印象に残っていること

  • 実際に営業の話を聞けてイメージできた。
  • 面接を通して、より自分個人がどのような人間かを見て頂けたような印象を受けた。
  • オーウエルで働く自分が想像できた所。対話することを大切にされていたところ。
  • ご自身の経験に基づくたくさんの話をしてくださりました。
  • 1人で小論文に向き合えた雰囲気と、面接官とじっくり話して仕事に対する疑問や不安を払しょくできた点。

Q.5最終的にオーウエルに決めた理由

  • 選考課程において社員の方々の人柄の良さを感じることができたから。
  • 私自身の研究に関わる商材を扱っており、その中で人々の生活に欠かすことが出来ない会社だと考えました。
  • 検討していたどの企業よりもオーウエルの方が色々な仕事に挑戦できて、企業と共に自分も成長できると思ったから。
  • 会社の規模感として大き過ぎないところで自身の裁量が大きくなり、成長できる環境であると感じたため。
  • お客様のためという社風に惹かれたため、また社員の方々が尊敬できる人がたくさんいること。

Q.6学生の皆さんへメッセージ

  • 選考を通じて、落とすためではなく、採用するための選考をしていると強く感じた。
  • 印象を良くするためにありきたりなことを言うのではなく、自分らしさを大切に選考に臨んで欲しい。
  • 入社する会社を選ぶのは自由ですが、オーウエルには魅力ある人が多くいることを伝えたいです。
  • 派手さはないけど、人間味のある企業だと思います。十分に自分の軸と吟味して入社してほしいです。
  • 自分という人間をしっかり見てくれます。自分の軸を持ち自己実現できるよう頑張ってください。
アンケート